忍者ブログ
ADMIN
写メ日記が中心となってきました。テヘ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おすまし写真の前後には、こんなショットも(^_^;)
こっちが彼の素顔という気がするわ~



PR
ロン毛がすっかり馴染んでいましたが、説得しまくって散髪しに行きました。

かっけぇぇ~♪───O(≧∇≦)O────♪



先週末からの顛末。

9日木曜日は長男坊の誕生日でした。おめでとー!
今でもママにはとっても優しくてラブで、他のオンナに興味はネェ!な男7歳でございます。ウフ。
誕生日会は週末に一宮でする予定だったのですが、パパがサプライズでケーキを買って帰ってきてくれました。

誕生日プレゼントは、一宮からポケモンカードバトルDSソフト付、大阪からはポケローラー、両親からは自転車(前渡済み!)、パパから特別にポケローラーやインラインで使うサポーターセット。我が家では、姉弟からはなーんにも用意されないという習慣であったりします(~_~;)

11日土曜日は学校公開日。授業参観というより、生活発表会的なものでした。こんなことができるようになったよ、という各自のお披露目を行うものが多かったです。3年生も、社会見学を新聞にまとめて発表するというもので、思いのほかちゃんと記事を作っていたりして見直しました♪

で、そのまま週末は一宮へゴー。先々週はお嬢の誕生日会も開いていただいています。お父様お母様、ありがとうございました!(写真なし!ガーン!!)

12日日曜日はバレンタインに向けてチョコ製作。毎年決まった本命2人のほか、今年は友チョコが大流行。プレゼントする人数も3倍ほどになり、ワタクシ的にはあっぷあっぷでした。ここでもじいちゃんばあちゃんの多大なる助言やお手を借りまして、なんとかかんとかプレゼントの体裁まで持っていくことができましたよ。
私は事前にデコポッキーグッズを準備していたのだけれど、お嬢は頑なに首を振って、自分で買った板チョコを自分で選んだカップに流し込んで手作りチョコの完成。仕方がないので、私がデコポッキーをせっせと作りました。作るそばから次男坊が食っていく…(^_^;)

昨日はバレンタイン当日。長男坊には2人の女の子が夕方にもって来てくれたんだけど、そっけないことこの上なし!ぎりぎり「ありがとう」と言えたっていう程度。そんなんじゃ、いくら男前でもホント女の子にもてないわよ!・・・とはいいつつ、もらったのは義理チョコというのか友チョコというのか、そんな感じ。量産的な手作りチョコでした。
お嬢は昔から大好きな男の子たち2人に自分で手渡し。彼らにはもう4年も続けていて、実際のところ「好き」っていう気持ちは込められているんだけれど、友チョコと間違われているやも知れませんなぁ。だってあげたのは、「量産的な手作りチョコ」だもの。

本命を見極めるのは、けわしい道のりなのです。
怠惰の精で、3箇所あるブログのうち1箇所について、ログインできなくなりました。
最終更新は2007年という、ウチの写真館ブログの閲覧ができる方、いらっしゃいますか。
もしよければ、ログイン名およびパスワードを教えてください<m(__)m>

私は妖精さん♪怠惰の精♪ (誤変換を気に入ったらしい@私)

===

そんでもって、近日中(っていうのは2・3年くらいのスパンで)にブログの整理をしましょう!
(メモ書き)

===

最近、「掛け算に順序があるのか」っていうことを本気(マジ)で考えています。私の得た結論は「ない」なんだけれど、今の小学校では「あり」として指導が行われる場合があるらしい。そこらへんは、主にその指導教員の意識によるものなんだそうです。

つまり、「掛け算とは (1あたりの数)×(いくつ分) として総数を求める演算である。6人に5個ずつお菓子を配る時には、5×6=30は正解だけれども、6×5=30は不正解とする」という指導の仕方だそうです。
1あたりの数といくつ分というのがそれぞれどの数字を示しているのかということを理解しているかどうかということをテストで測るために、そういう不正解とする指導法が出てくるそうですけれど、それは教師側の簡便さや身勝手な押し付けのように感じます。そして実際、私がどのように指導を受けたかどうかという記憶はありません。

とかなんとか、最近の私のテーマでした。いつも酔っ払っているわけじゃないYO!
あれからお酒飲んでません!でも毎日パパにいびられてます!どうやらいびるのが楽しいようです!プンプン!(でも言い返す言葉がない(~_~;))

そんなワタクシ、今朝たまたま間違えて、大阪のお父さんに携帯ワン切りしました。すぐにコールバックがあったので、間違えてかけてしまった電話のことを詫びると、お父さんは

「そっかそれならいいけど~まだ酔ってるんか?(笑)」

!!!
オトウサン、ソレハ言ワナイデオクレ…orz

もうちょっと反省してきます(チーン)

ちなみに子どもたちは「いつまで飲まないの?飲んでいいよ!」って言ってくれますのよ~ん。子どもって、そういう赦す力に溢れているね!←こういう書き込みがないと子育てブログじゃなくなりそう(^_^;)
先週末は、ワタクシの個人的な用事のため、週末金曜日から日曜日まで子どもたちは一宮の実家で過ごしました。おかげで生まれた自由な週末の夜時間に、飲み会2件をこなしてきました。

その2回の飲み会における大いなる反省点を洗い出すため、箇条書きで主な出来事を記録しておきたいと思います。

===

金曜日は、この年度末で転職する旧友を囲んでの飲み会。
前日にした急な誘いを快く受けてくれたおかげで、そこから複数の友人が一堂に会しました。

・転職祝い兼たまたまお誕生日が近いとのことで、居酒屋でバースデーケーキ展開。
・ショートケーキ(小)に40本のろうそくを立てて着火、ケーキを炎上させる。

ま、これは私だけの責任ではありませんがwww

===

土曜日はママ友と3人で、近所の居酒屋で新年会。
当初4人のところ、残念ながら一名欠席での開始となりました。

・居酒屋で隣になった見知らぬおじさん(63歳)が乱入。
・おじさんの知り合いのあんちゃん(37歳)も乱入。
・おじさんのキープボトル(焼酎)を皆で飲む。
・ボトルが空になったので新たに入れてもらう。
・37歳の無礼発言にグーパンチ、それが気に入られて盛り上がる。
・散々飲み食いした分をおじさんのおごりにしてもらう。(無銭飲食)
・徒歩で15分ほどの店なのに、店の人が車を出してくれて家まで送ってもらう。
・自宅マンション廊下でワタクシに限界が来てケロロ。
・リビングで撃沈。パパに起こされて布団へ移動。(記憶なし)
・家で昼すぎまでダウン。
・昼過ぎにケロロの片付けに向かうとすでに掃除済み。同行したママ友が、私が帰宅した後に片づけをしてくれたことが発覚。
・子どもの迎えに行けず、仕事場からパパが一人で実家へ向かう。
・帰宅してきた子どもたちとパパが夕食の支度をすべてしてくださる。
・8時就寝。

言葉もありません(>_<)ママちゃんへお詫びに今日行ってきます…。

===

最近、飲みに出るとついついはしゃいでしまって、40歳にあるまじき撃沈ぶり。昨年東京で行われた同期会でもとても失態を晒してきました。恥ずかしく思います。

金曜日は事前に「はしゃぎすぎないように」と自戒していたのでまだマシでしたけど、土曜日は少々もりあがりすぎてたがが外れてしまいました。同行したママちゃん2人はとてもとても気のいい人たちで、「久々楽しい飲み会だったね~また行こうね~」と言ってくださり、同席したおじさんは超ご機嫌で「またこの店に来るときは声かけて。ボトル飲んでいいから」と言ってくれたそうです(伝聞。だって店を出るあたりの記憶がおぼろだから)

また行こうね、って、そりゃちょっとムリ…しばらくムリ…。立ち直る時間をください…。

一宮のお父さんお母さん、パパ、子どもたち、ママ友たち、見知らぬおじさんあんちゃん、お店の人、みなさんすみませんでした…orz
久しぶりに集まりました(^-^)/



リビングでのひとこまを、スケッチ。
なんちゃって(^_^)



インラインをしに来ました。
長男坊もずいぶん上達したと思うよ~(^_^)



多賀で初日の出。



ちと気が早いけど、正装&鏡餅の前で記念撮影。
元旦の朝は早出になるのでね。

今年一年、ありがとうございました。
来年もわが家をよろしくお願いします。
良いお年を~m(_ _)m



23日にキッズルームで7家族子ども15名でのクリスマス会を開催。一品持ち寄りパーティなのですが、前日は会社の忘年会ということを言い訳になんら準備をせず朝を迎え、何も持っていくものがないと胃をキリキリさせていたワタクシでございます。ホント、苦手なんよ、そういうこと。あやうく、また10円ハゲをこさえるところじゃった。
結局、シュークリーム屋さんのシュークリームを30個ばかし買ってって「これで勘弁」ってお願い。皆は、そういうお金使っちゃダメ!ジュースとかで十分!と言ってくれました。さんきゅ。

で、クリスマス会終了後に、子ども3人と一宮の実家へ。パパは仕事でおいてけぼり、一夜明けた土曜日に一人で実家へ帰ってくることになりました。
実家に着いたら、長男坊や次男坊は「ママは帰らないの?」とか言うの。実家に子どもを預かっていただいて、ほったらかし~~なことがたびたびあるせいだわね(^_^;)夜寝付く時も、いつも私の傍らでないと寝ない次男坊が「ばあちゃんの横がいい」といって、私から一番遠く~の場所でおとなしく眠りました。ゆっくり一人で眠れて助かる~♪・・・っていうか、寂しいって言うか・・・(~_~;)

土曜日はお嬢がケーキなどを作ってくれて、じいちゃんばあちゃんの尽力により大変賑やかなクリスマスになりましたヽ(^o^)丿

その夜、これが私の一番のイベントでした。

子どもたち3人はばあちゃんと一緒に定刻に就寝。パパはそれ以前に、すでに爆睡。私一人ひっそりとクリスマスの仕込み・・・おっとっと、サンタさんの出待ちをしてました。ぴこぴこっと、写真を加工…ではなく激写。

「土足やし。」とか、寝ていたパパは突っ込まんでよろしい!
一宮の家に来てくれたサンタさんを激写(^-^)/
ちょうど和室へプレゼントを置きに行くところ、私が偶然鉢合わせて写真を撮っちゃった、っていう設定デス~



先週土曜日に、目的地への移動中にふらっと立ち寄ったショップに、キャンセルで生じた在庫があるというのです。予約してまではいらないけどさ~ちゃんと2台あるって言うし~他のショップでは品切れだったりするし~。

ってことで、その場で買っちゃいました。機種変2台。初めてのスマホ、iphone4Sです。
Android系はNO検討です。まっすぐ一途なのですワタクシ。

ただただ、「サンタコラージュ」がやりたいという、それだけのために。
フォトショでやりゃいいじゃん、とか無粋なことを言わないように。以上。
近頃、寝る時間が近くなったら、私は黙って寝る支度をはじめます。私が歯磨きしている様子などをきっかけに、「寝る時間だよ」という声かけで促されることなしに、子どもたちが寝る時間に“自分で”気づくのを期待しているのです。しかし実態は「私が動き始めるまでは遊んでて良い」と受け取られているようで、就寝時刻前後に母が自由時間であることはまだ少し未来の出来事になるようです。

それはさておき、わが家はまだ5人が川の字で寝ています。窮屈さを感じるほどではないし、子どもたちに各自ベッドなどをしつらえるつもりがまだないので、当分はこのままかなと。

なんですけど~。ここからは若干心配の先走りと自分でもわかっていることなんですけどね、とりあえず検討必要事項として留保していることです。

最近寒くなってきて、羽毛布団に毛布を足しましたけど、布団に入りたての時はまだ少しひんやりしますよね。夜中は布団を蹴っ飛ばす子どもたちも、やはり寝入る時には布団にくるまります。それで彼女たちが編み出したのが、「くっついて寝る」ということ。「じゃあ先に寝るね~」と言ってお嬢と長男坊が先に布団へ入ると、一つ布団に入って眠ります。なんだかひそひそもぞもぞと話をして、まぁ直に寝てしまうわけなんですけど。はてさて、お嬢は春から小学4年生、このままずっと川の字ってわけにもいかないなぁ、と、すやすや寝入る子どもたちの顔を見ながら思ったわけです。

いや、妄想を爆走させているわけではないのですけど、まぁやっぱりマズかろうと。いやいや、まだ真っ裸で一緒に風呂に入っているのだからどうということはないのだけれど、そのうちやっぱりマズかろうと。で、うちと同じく3年女子・1年男子の姉弟きょうだいを持つママ友に、ふとその話を振ったところ、「!!うちもなのよー!あったかいからってさぁー。でもやっぱ気になるよねぇー!」とのこと。だよね、だよね。姉妹で育った私には、お嬢の感覚はもはや理解不能な域に達しているわけですよ。長男坊のピンピンチンコを見ても平気で、「上向いてると、しっこする時はどうするの?」とかフツウに聞けちゃうわけですから((+_+))ワタクシはどうしていいのかわからないのです~~~。

ま、当分はまだ保留し続ける案件ですけどね、実際のところどのタイミングでどうやって対応していけばいいのか、先輩ママに根掘り葉掘り聞きたいところでございますー…。
私の超個人的な都合で、子どもたちが3人でお風呂に入り始めて3日経ちました。

4人で入って交代で洗い場とシャワーを使っていた去年の冬でしたが、今年は夏あたりからお嬢と長男坊ペアと、私・次男坊ペアに別れてはいるように。次男坊は以前お嬢に洗ってもらった時に、シャンプーが目に入って大騒ぎになったんですよ。それで夏の間は『自分で洗う練習期間』となっていました。大体は洗えるしやる気はあるけど、やっぱりちょっと声かけは必要だよね~なところからスタートして、最近はすっかり大丈夫になりました。

自信がついた次男坊は、姉兄がいつものように先に入ろうとすると、「ひろむもはいる」といって仲間入り。たまたま世話好きモードだった長男坊ががっぷり面倒を見てくれて、3人でワイワイと賑やかに楽しく入れたようです。それから、子どもだけでお風呂に入るようになってくれました。

その間に夕食の支度などをあらかた済ませ、子どもたちと交代で入浴。一人で手足を伸ばして浴槽に浸かるという時間がとれるように~☆シアワセ~。

ココまで大変だったよね・・・子どもたちもすっかり大きくなったよね・・・3人きょうだいって絶対ムリ!って思ってたけど、結構いいよね・・・もうちょっと優しくしないとな・・・なんぞといろいろリラックスする時間がとれて、とってもご機嫌なのでした~~~ヽ(^o^)丿
今週のことは今週のうちに!記録しないと、脳みそが上書きされていく…(=_=;)
今日は既に金曜日だけど・・・先日の日曜日の顛末をママ友に語ったらとってもウケたので(なぜ??)、記録として残しておくんだ、なりー。

土曜日は私もパパも出勤で、なんだか平日のような一日だったよ。それで土曜日の夜、子どもが寝静まってから、「遠出したい。朝早く起きて、どこでもいいから遠出したい。」と、例によって例のごとく、じたばたと駄々コネしているパパをなだめつつ、「浜名湖パルパルに行ってうなぎを食す。」というプランを立てました。最近、うちの子たちってばうなぎ好きなんですよ。

かくして、日曜日の朝。早起きして!とっとと家をでて!どこかで朝ごはんを食べつつ!!レッツゴーーー!!!…と、なるはずのところ。珍しく子どもたちの起動がにぶくて、支度を済ませて出発できる時間が、7時くらいになってしまいました。この時点で既に、パパのやる気が半減。そして車を動かし始める頃にはさらに半減していました。これで、もはや4分の1。それがさらに8分の1になるのにもさほど時間はかかりませんでしたよ。半減期サイクル、超早っ!

それで、車で3分ほど走ったあたりで、目的地変更。浜名湖のある東方面から、とりあえず北方面へ。同種の遊園地的なところとして、モンパへ向かうことに。でも、それから朝食を食べても遊園地の開園時間まではまだまだ余裕があるということで、モンパからすぐ近くにある犬山城へまず向かいました。

犬山城近くの駐車場に到着したのは、8時半。犬山城の開門が9時。ちなみにモンパは10時からなのでした。

あたりの公園でどんぐりや紅葉・黄葉を拾い集めたり、環境フェア(たまたまやっていたイベント)の準備を横目で眺めてゆるりと散策。そして9時の開門には犬山城へ。びっくり急な階段を、まるでロッククライミングのように登っていく次男坊でしたよ。コワイコワイと騒がしいのはお嬢。最上階の展望部分で手すりを飛び越えんばかりに走って叱られるのは長男坊。

そうこうして城から出て、筋肉がパンパンに張った足をさすりながらちょっとだけ環境フェアの品物などをチェックしつつのんびり過ごしていたら「もう帰る」と言い出す次男坊。既に行動気力ゼロのパパ。この時点で、10時(~_~;)

結局モンパへ向かわず。川沿いを走りながら、帰り道に一宮の実家へ突撃訪問してお昼ご飯をちゃっかりいただき、子どもをほったらかしのまま酔っ払って夕方まで眠ったのでした。

こんな記録、必要なん!?
ま、とにかく犬山城はよかったよ、っていうことで(^_^;)
先週末はいろいろあってうまくまとまらないんだけど、記録として情報のダダ流しをします~。

まずパパとお嬢のチームから。

パパのいとこの結婚式~披露宴にむけて、高速バスで長野県へ一泊二日の小旅行です。家族総出で参加するのは遠慮させてもらって、ママの名代としてお嬢に行ってもらいました。お嬢にとっては初めての披露宴参加のため、何を着せるか大変思案しましたけど、アレコレ探して淡いピンクのワンピースを購入。レンタル衣装で豪華ドレスを着せるという案もあったし、ネットでもフォーマルドレスを探しまくったんだけど、結局は比較的フツーではあるものの上品なものを選びました。今回限りで着ていく場所が思いつかないことがくやしいけど…誰ぞ、もっかいくらい披露宴を開いてお嬢を呼んでくれませんかー?

パパについては特筆することはありません(^_^)・・・なんちゃって。この日のために4日ほどひげを蓄えていて、毎日手入れに余念がありませんでしたよー。でも、ひげ反対派の多い会社のようなので、いつ支社長に指摘されるかと毎日ドキドキしてました☆

お嬢は親戚のお姉さんを気に入ってびったり張り付いていたようで…それは想像に難くないわけなんだけれど…相手の心中をお察しします<m(__)m>とりあえずしょっちゅう訪問するわけではないのでご勘弁くだされ~、と言うしかないのでございます。

人が集まるところが好き、賑やか好き、人が大好き!というお嬢、とーっても楽しかったらしいです。また行きたい!そうなので、また長野へじいちゃんばあちゃんが行く時には、連れて行ってもらいましょうね☆
(それまでには、人様への感謝の態度や食事マナーなどについて、多少の(?多大な??)”躾”が必要かと思われます(-_-;)チーン)

===

かたや、ワタクシと長男坊・次男坊チーム。

土曜日の出発はパパたちとともにしたものの、駅で別れて我われは車で大阪へ出発。久々の大阪実家へ、一泊の帰省をしたのでございました。休日出勤要請を蹴散らして(謝り倒して)大阪へ向かったわけですが、休日出勤は次週12月3日に持越しすることで許してもらえましたので大丈夫ですよ~(^_^)v

この日、いつもよりも出発時刻が遅めだったせいなのか?自然渋滞の上に事故渋滞が3箇所ほどで重なり、大渋滞(~_~;) いつまでたっても近畿圏に突入せず、到着予想時刻を過ぎてなお、四日市あたりをウロウロしているという始末。あまりの状態にキレてしまい、名阪国道は「スーパーハイウェイ」としてぶっちぎり。おかげで、予想時刻からは大幅に遅れたものの、予定時刻には間に合うという快挙をなしとげましたヽ(^o^)丿

大阪では兄弟で戦隊ゴッコ(それも合体ロボを使うので、暴れない)、DS、テレビ、お絵かき、漢字の練習など、公園にも出かけられなかったのに実に機嫌よく大人しく地味に遊んでくれていました。私はその間に必要な用事を済ませることができましたよ~!ね、おとーさん!

それから近所のスーパーへ買い物に出かけた時には、発散なのか?ウワーーーーっと走ったりして超賑やか。彼らはおとなしく遊んでいてくれたけど、それは私の用事に協力してくれていたのであって、元気いっぱいの男の子なんだなーと改めて思いました。さんきゅーだ!

帰りは新名神を通って来ました。走りなれない道だけど、走りやすい道だったよ~♪自宅まで2時間半で着きました☆

兄弟でケンカもするんだけれど、2人だけだからいつもよりもちょっと親密感があって楽しそう。次男坊にとっては兄ちゃんを姉ちゃんに取られないでバッチリ一緒に遊ぶことができて、それはそれでなかなかDSを貸してもらえないなどのデメリットもあるんだけれど(^_^;)、楽しそうだったなー。

===

そんなこんなの週末でした。ちゃんちゃん!
あわわわわ…お出かけ記録をつけなくなったので、せめて写メでだけでも残したいのに、すでに記憶から飛びかけていた週末お出かけをばあわてて記録するなり。コロ助?

金曜日、比較的早い時間…といっても9時くらい?にお戻りになったわが家の大黒柱。週末にどうしてもお泊りしに行きたいと駄々をこねました。「南知多で釣りがしたい」というパパのご希望をかなえるべく、ネットでいそぎお宿を検索して予約しました。予約をする手続き中に「あとはよろしく」と言い残して寝室へ行ってしまったパパだったのですが、毎日頑張っているので先に寝るのを許してやらんでもないが、旅費はがっつり請求しようと心に誓った夜でした。

かくして無事に宿も確保でき、パパのお小遣いで一泊二日の南知多の旅♪子どもたちへのサービスは南知多ビーチランドですよ。今回はさらに、普段は出てこないセイウチとのふれあい券と、いるかとキャッチボールできる券、先着20名程度・一人500円のものをそれぞれゲット。これだけで5千円になるんですよ奥さん!ありえなーい!!でも、せっかくのパパの出資だから奮発したのでありますヽ(^o^)丿

そんなこんなのほか、無料でできるふれあいももちろんしっかりこなして~ペンギンにえさやりしたり~いるかを触ったり~イルカショーももちろん見て~~~いる間に時間がどんどん過ぎ、実は次男坊が一番楽しみにしていたであろうおもちゃ王国の遊び時間は今回スケジュールからざっくりカットしました。

旅館へついて、お風呂に入って、のんびり部屋食で夕飯。温泉とか露天風呂とかではなかったのがちょっと残念だったけど、旅館の前が海だったので砂浜でいっぱい遊べたのはよかったね。長男坊と次男坊は、食後間もなく…だから8時くらい?にあっさり寝付いて朝までぐっすり。パパも野球の結果も見れないほど早々と寝付いていました。翌朝は目の前の海に突き出たテトラポットの上から、予定通り釣り糸をたれる時間を確保できたよね~。子どもたちは足元が不安定だったのでパパの近くまで行くのはやめておいてもらったんだけど、そのおかげでパパは子どもたちを気にせずに釣り糸をたれることができたんだよー。私も落ちないかとドキドキして見守らなくていいので、ちょっとよかったです(^^)

そんなこんなで無事帰宅。ちょっと息抜き(にしては予算的に贅沢だったけど)な週末でした~。
何かにつけて弟たちの「ものさし」に使われて、評価を下げられたり落とされたり(↓ばっかり…)している感のあるお嬢ですが、実体はそんなにひどくはないですよ。…ってどういう言い方!?
おおらかという割にはよくケンカはするし、弟をボディーブローで泣かせてみたりするし、隠し事もいっぱいで片付けもままならぬ、最近は注意されるとふてくされるし、返事がないと怒鳴られることもしばしば。ね?順調に育ってるでしょう?(^^)

とにかく元気です。いつも、「もっと優しい目で見てあげないとな」と反省するし、パパともお互いになだめあったりしながら、ついつい突き放してしまうんですけどね。私の好みに合わないところとかいっぱいあるけれど、私の好みに合わせるばかりじゃなくて、自分のやりたいようにやってるという点については、私の好みです。ややこしいなー。そう、つまり、私の好みではなくても、それが悪い方向ではないということ。それが大事だなって思っています。

お手伝いもよくやってます。勉強はいまいちだけど、投げやりにならずにちゃんと頑張ってます。友だちともアレコレ問題はありながらも、ポキッと折れるようなこともなく自分で乗り越えてきています。彼女のタフさについては、私が敵わない面だと思っています。

私の好みである面も、好みではない面も含めて、お嬢はしっかり育っていると認めたいと思っています。すぐ怒れちゃうけど。もうねー、なんなんでしょうねーこの感じ~。
気質的に何事にもおおらかな(…??)姉とは対照的で、長男坊はやるべきことに対して忠実…とでもいいましょうか、どちらかというと先へ先へ物事を進めることが得意です。これについては保育園時代、朝の準備が終わったら遊んでいいよと伝えておけば、スモックを着て帽子をかぶった状態で遊んでいたという懐かしい記憶がよみがえりますねぇ。つい昨夜も、夕食が終わったら歯磨き・トイレをさっさと済ませ、「後は寝るだけだ~」と笑顔でソファに倒れこんだかと思ったらすでに寝ていました。全部終わらせているのでそのまま就寝時間までは放置していました。

そんな具合で、彼の行動は私にとって割りと安心感があります。まぁこれも比較対象がお嬢、というせいかもしれませんが…(~_~;)

とかいう長男坊ですが、忘れ物ももちろんあります。例えば、持ち物を一覧にでもしておけばきちんと揃えられるけど、たまにはポカをするという程度のものです。ですので、お嬢と違って(!)まだ忘れ物慣れしていないという面があります。

昨日、帰宅してから宿題のプリントがないと言って困っていた長男坊。学校に忘れてきたのかも、といってソワソワしています。「プリントないんか~それは困ったネェ」というと、「どうしよう…」とオロオロ。「どうしようねぇ?」と聞くと、「学校にプリントを取りに行く」と言いました。時刻は5時半になろうという頃。外は真っ暗。「もう外は暗いし、明日学校に行ってから、プリントを始業までにやるっていうのはどう?」と提案するも、「それでは時間が足りないかもしれない」と却下されました。しばらく私と押し問答していたけれど、彼の決意は固かったんです。「まーいっか、明日学校でやればいいわ~」ではなく、今すぐ学校にとりに行きたいという考えは、私にとって好ましいものだったので協力することにして、学校まで車で送りました。ただ、学校に着いたけど一人で校内に入るのがいやだったようで、一緒に来て!と半べそする長男坊の要望については、きっぱりお断りしました。

「私は学校まで送ってきてあげただけ。一緒にプリントは探さない。あとは自分で何とかして欲しい。」

と伝えて車から降ろし…もとい、ひきずり降ろしました。
躊躇していたくせにダッシュで駆け出していった長男坊を、様子も分からないまま黙ってじっと待つというのは、私にとって、一緒に探すよりもずっと気が揉めるものでした。じゃあ一緒に行けばいいやん、というところだけど、彼自身の解決能力を信じたい気持ちのほうが強いんですよね。もちろん、校内には先生が多く残っていらっしゃっること、一年生の教室は職員室から保健室を挟んだ隣にあるということ、誰かはわからないけれど先生が長男坊に気づいてくれたこと、は確認済みですからね…。それなら余裕でしょ…。

そうして15分ほどもかけて(遅すぎ!!!(~_~#))、長男坊は宿題のプリント2枚を手にして出てきました。先生にお礼を言った際に、「プリントは見つかったんですか?」と聞くと、「無かったので予備のプリントを渡しました。関係ないプリントがいっぱい机に入ってたけどなー」とか言われて小言のメニューが増えたりしましたよ。でも帰り道、「ママ、忘れ物してごめんなさい。学校にきてくれてありがとうね。」という言葉をいただきました。プンプンしていた私も、こそっと笑顔になれました。

===

今朝、時間割を揃えたランドセルから宿題のプリントが零れ落ち、「ママ!昨日やったはずなのに、宿題のプリントの答えが消えてる!!」と叫ぶ長男坊。私も帰宅後にはプリントを仕上げた長男坊を見ていたのでね、答えが消えたなんて!マジック!ミラクル!!!…っんなわけないだろ!それが本物の宿題プリントだよ!!忘れたんじゃなくて、持って帰ってきてたってことでしょ!!!あれ?不思議~!っじゃねーよっ!!!!っつか取りに行く必要なんかなかったんじゃーーーん!!!
先週末は一宮へ。新潟の…今は埼玉にお住まいの大ばあちゃんが来訪とのことで、私たちも会いに行きました!
御年90歳~でもしっかりお話してくださいます。子どもたちがポケモンパックで遊んでいるのを横で見ていたと思ったら、一緒におはじき風に遊んでみたり駒回しにしてみたり。子どもたちは大ばあちゃんが見せてくれる新たな遊びに興じて、楽しく過ごさせていただきました。
あとねぇ、一緒に来ていたパパのいとこ(2歳下)のことがなんだかとても構いたいお嬢と長男坊は、そのお兄ちゃん(おじちゃん?)にびったり引っ付いて離れず。お嬢と長男坊はまだ予想つくとしても、警戒心の強い次男坊までが、私の手を離してお兄ちゃん(おじちゃん…)の元へ走っていく始末。子ども慣れしていなさそうでも頑張って相手してくださっていました☆お風呂も入れてもらったしね!ありがとうございました~。

ところで金曜日あたりから少々ゲホゴホしていたワタクシ、ますます悪化の一途をたどっていますわよ。家族の誰も咳き込んでいないのに、私一人が…自己管理がなっておりませぬ。げほげほ。皆様もお体お大事になされませ…げほごほ。
江のやかたの前にて。
でも写ってるのは清洲城なり♪



サイクリング DE 清洲城。
片道およそ30分弱ってとこ?次男坊は自分のコマつき自転車に乗りたいと半べそでしたが、姉兄のスピードに追い付けないとわかったみたい。諦めてパパの後ろの子ども乗せ椅子に収まってくれました(^_^)



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/07 mame]
[05/06 mam]
[05/05 mame]
[04/11 mam]
[04/10 momo]
FX NEWS

-外国為替-


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]