忍者ブログ
ADMIN
写メ日記が中心となってきました。テヘ。
[974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965]  [964
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年終わりごろから年明けにかけて、お嬢を中心に大きな大きな問題が起こっていた我が家でした。学校の友だち付き合いと無関係とは言い切れないことではあるけれど、そればかりではなく、私たち親としても反省すべき点が多々あったことに気づかされた大事件でもありました。年度末で忙しかったであろうオットも、お嬢とがっぷり四つに組んで話し合いに幾度も時間を割いてくれたし、自分の子どもたちへの接し方という点についても考えを新たにしてくれました。
オオゴトになりはじめてからの対処となり、若干後手を取った感はありましたが、とりあえず踏みとどまれるところで舵を取り直せたように思います。

具体的な内容はさておき。

私たちの接し方の大半は「自分の頭を使え、考えて動け」というものでしたが、話し合いをし始めてからはかなり具体的に指導・指示とチェックをしています。本当はもっと小さい頃に「やり方」を身につけさせているものだったのかもしれないと思います。私たちの「どうすればうまくいきそう?考えてみて。それがいいと思うならそうやってみて。失敗したら違う方法を考えて。」という接し方を等しくしてきたつもりでも、それに対応できる子(長男坊)と、指示を求める子(お嬢)と、何もしないことを選ぶ子(次男坊)ができあがってしまいました。
当然、同じ方法が万人に通用するわけはないのですね。

というところで、オットは現在、お嬢には考えの組み立て方を身につけてもらうという所から取り組んでくれています。どうしても楽なほうへ流れやすいお嬢に、「自分がやること」を明確にさせ、期限を切り、段取りを立てさせ、実行と結果と反省ののち報告、次の予定につなげる・・・というやりとりをする二人です。
また、時間のあるときにキッチンでお嬢に料理を仕込んだり、ボタン付けやミシンといった裁縫仕事を与えたり、アイロンがけの指導、掃除・洗濯の指導などもしてくれます。もはやオカン以上にオカンです。

つまり、本物のオカンが機能していないってことなんでしょうか(汗

取り組みを始めてから3ヶ月ほどになりますが、先日は私が仕事から帰宅するとお嬢が豚汁とお好み焼きを作ってくれていました。彼女なりに充実感というか達成感というか、そういうものが一つ一つ積み上げられているようで、見ていてほほえましく思います。
まだまだ気を抜くと失敗もするし、手を抜こうとするし、基本的に雑な人・・・目標に7割到達で満足する感じ・・・なのだけれど、その到達レベルを少しでも上げて行ってくれればいいね。

===

よく他人様から突っ込まれるんだけど、私っていったい家で何をしているんでしょうね?
・・・・・・・・・ま、とりあえずがんばろ?<<本日記タイトルは【私】へのエール
PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/07 mame]
[05/06 mam]
[05/05 mame]
[04/11 mam]
[04/10 momo]
FX NEWS

-外国為替-


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]