忍者ブログ
ADMIN
写メ日記が中心となってきました。テヘ。
[975]  [974]  [973]  [972]  [971]  [970]  [969]  [968]  [967]  [966]  [965
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学生にはなくて中学生にあるもの、な~んだ?

…そりゃ数え切れんくらいありますが。制服になって最たるものは「風紀検査」でしょう。ここの学校では「さわやかチェック」と呼ぶようです。

校則なんてもんは当然わたくしたちの中学生時代にはとっくにありましたけれども、校則に拘束されるなんてことはさほどになかった気がする中高生時代でした。わたくし風紀委員やってたけどね。校門前で朝から立ち並び、チャイムとともに門を閉めて時間に間に合わなかった生徒を締め出すのが快感でした(え
先生から悪い生徒と思われたことはたぶんないけど、登下校に学校の教科書を持って歩くのは早々にやめたし、休み時間に学校抜け出してアイス買いに行ったりしたし、スカートは膝丈で野太い足を出してたし、ポニーテール普通だし、父ちゃんにおねだりして買ってもらった金色のラインが入ったスニーカーを履いていたりしたけど、そんなのはまだまだ許されるような時代でした。態度の悪いやつはとことん悪い“ビーバップ”な時代だったからなんでしょうか。

それにひきかえ、ここいらの中学生の窮屈なことったらないです。
靴下は折り返して履くタイプ限定。アンクル丈のスニーカーソックスは禁止です。
靴はもはやメーカー指定か!と言わんばかりの形状限定。ぺたんこ靴ダメです。
スカートは膝下15センチだったかな?膝丈のジャージズボンが隠れて見えません((+_+))
髪の毛は後ろ一つか二つに縛る。おさげ禁止。前髪長さは超超超チェック!
しかもくくる高さは「耳の穴より下」でなければなりません。定規チェック。

…まぁまぁまぁ、ほかにも校則はいくらでもあるわけなんですけどね。
そしてお嬢はまだ入学したばかりだし、規則を守るつもり満々なわけなんですよ。
だのに。だのに!

「ママ、さわやかチェックで『スカート丈ギリギリだね』て言われた」

っておいおい!マジですか!
長さ調節して腰高に履くとかしていませんよ!まだそんな小細工できる知恵も根性もありませんよ!
中学生活3年間あるからね、と制服試着申し込みの際に服屋さんにきちんと長さを見てもらい「えええーすっごい長っ!」とか言っても「このぐらいは必要ですよ、チェック厳しいですし」とか言われて購入したはずの制服スカートが、少々足りなくなりました。

背、伸びすぎ。つか足伸びすぎ( ;∀;)

夏服も一緒に申し込んであるけど、丈長をひとつあげてもらおう…

===

余談ですが。
弓道で自分の立幅を決める際、身長の半分の足幅とするそうなんですけどね。
のど元から指先までの長さを測った際、お嬢は手が長いようで思いのほか足幅が広くなりすぎたので握りこぶし一個分くらい小さめにしたんですよね。
手も足も長いんですね(*ノωノ)
PR
COMMENT

name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/07 mame]
[05/06 mam]
[05/05 mame]
[04/11 mam]
[04/10 momo]
FX NEWS

-外国為替-


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]