忍者ブログ
ADMIN
写メ日記が中心となってきました。テヘ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドッヂボール大会で朝7時過ぎに家を出たお嬢は、夕方6時過ぎまで帰ってきません。今日は長男坊のサッカークラブも地区大会とかで休みなので、家族四人で祖父江緑地にやってきました。久びさのお外ご飯です♪( ´▽`)

天気は曇り、でも暑いー。夏だにゃー。



PR
明日から天気がダダ崩れみたいですね。今週末には久々にバーベキューしに行きたいなぁ~というパパの希望は無残にも打ち砕かれそうです。だいたい最近は、土日とも午後に子ども会のドッチボール練習(3時間)へ出向くお嬢、日曜日午前はサッカーの練習がある長男坊、さらにそこに友だちと遊ぶ約束が入り込んだり何だかんだでのんびりした家族の休日というものがなくなっています。唯一予定のない次男坊がパパの遊び相手。先週はタワーのある公園へパパと次男坊の2人で出かけたものの、いつも姉兄と同行する次男坊、自分ひとりぽっちだとイマイチ気持ちも盛り上がらないようで早々に帰宅してきました。うん、きょうだいの下にはありがちだな。

今週末は父の日でもあるし、パパの希望をかなえてあげたかったですね。練習は休ませても構わないんだけど、天候に恵まれないことにはどうにもなりませぬ。

というところで、長男坊と「父の日どうする~?」と相談してみました。話を持ちかけたら満面の笑みで「パパへプレゼントするものがちゃんとあるよ!」と。自信満々。プレゼントってなに、と聞くと「オレがサッカーしている姿を見せる!!」とテンション↑↑↑。最近、パパとサッカー試合をテレビで見て、メンバーの名前を覚えた長男坊。パパはサッカー大好き!ラブ!だからオレの勇姿を見せたら両手を挙げて喜んで、いっぱい褒めてくれる、笑顔になってくれる!…という印象らしいです。え?そうだったっけ??

ま、彼の情熱がぺしゃんこにならないよう、オトナな対応をパパに期待するのみです~(*^人^*)

で、どうしようかな(^_^;) パパが元気になる休日をプレゼントしたいんだけど、いい案ないっすかね?
土曜日は学校公開日。パパも見に行くことができました。

===

働くママたちにとって悩ましいのが、学校公開日の後の代休。児童館に入れる3年生まではいいのだけれど、高学年でもない4年生を一人で一日放っておくのも心配だし、かといって休みを取っても子どもが遊び出かけたりもするので無為に過ごすことにもなりかねなかったりします。シフト制の場合はなるべく休みにするけれど、フルタイムだったりシフト調整がうまくいかなかったら、子どもの一日のために気を揉むのが母なのです。そう、たいていこういう時、旦那衆は「オレ関係ないし」的な雰囲気なんですよね~…(~_~;)

で、わが家はなんと一宮のお母さんが朝一番から来てくださって、子どもたちを託すことができました。児童館に入ればいい長男坊も、ばあちゃんがいるので自宅にて過ごすことを希望。次男坊に至っては、まったく通常通りで関係ないのに、万歳をして保育園をお休みしました~。快く受け入れてくださったお母さまに感謝感謝です!

===

実は学校公開日前のある日、お嬢の代のお友だちママから連絡をもらっていました。シフト調整ができなくて、独りぼっちになるし、一緒に遊ぶお友だちが見つからないと本人も言っているので、お嬢の都合はどうかというお問合せ。そのことをお嬢に伝えると、お嬢は快諾してその子に代休日に一緒に遊ぼうと誘いに行ってくれました。なのにその子から断られちゃったんですよね、他の子と先に遊ぶ約束したからダメって。でも実はお嬢からの誘いの返答を保留して、他の子に聞いて回って、OKが出てから断るという状況だったんですよ。お嬢もがっくりしたけど、私もホントがっくりしちゃって。数日前にも、お嬢が下校後に遊ぶ約束した相手がいた時、「仲間に入れて」ではなく「横取りしてお嬢をハブる」ということをしているんですね、その子。お嬢はその子にも一緒に遊ぼうと誘っていたのに、それを断ってきて、さらに相手をお嬢のところに行かせないというやり方をする。約束相手にも腹が立ちましたけど、そういうやり方をするその子には不信感を持った私です。それでさらに今回の件。お友だちママに告げ口してやろうと、その子をぺしゃんこにしてやるにはどうすればいいかと、寝ながら悶々と考えていた私でしたけど、お嬢の大人な対応に免じて赦すことにしました。

お嬢はね、そういうことをされてとっても寂しかったって言ってきたんですよね。それで私が「その子が今度お嬢に一緒に遊ぼうって言ってきたらどうする?」と聞いたら、「そしたら、一緒に遊べばいいんじゃない?」ってこともなげに言ったんですよ。そういうことをされた本人がですよ。私びっくりしたというかナント言うか、お嬢の器のデカさにちょっと感動しちゃって、自分の狭量さに恥ずかしくなって、言葉も出ませんでした。お嬢が友だちとうまくいかない理由が、お嬢本人にあるのではないか、こんなところを直さなければいけないのではないか、どうしたらうまく生きていけるのか、寂しくはないか、辛くはないか、…なんて少しでも(いやホントはいっぱい)考えた自分が情けなかったです。

お嬢は友だちを率いて遊ぶ性質ではありません。でもお嬢が誰かを仲間はずれにするとか、あの子は一緒に遊ばないとか、そういう言い方やり方をするというのは、お友だち関係で見覚えはないです。きょうだいでは時折ありますけど。お友だちが仲間に入れて欲しがったら受け入れていくので、外で遊んでいるとやけに大人数になっていたりします。学年も限定せず、上も下もごっちゃで遊んでいるのを見かけるほうが多いです。人数が多くなると、やっぱりそこから数人で抜けてしまったりするんだけれど、そういう時、なぜかもともと仲間を増やしていったお嬢が“抜けグループ”に入れないことのほうがよくあります。なんなのかな、私には損くじを引いているように見えてしまうときもあるのだけれど、そういう見方をする私の器量が狭いのではないかなという気もします。

===

結局、誰とも約束ができなかったお嬢は、「ばあちゃんが来てくれるから、家でゆっくり過ごす~♪」と前向き。こっちがゲンナリするくらいポジティブ。褒めたいのに尊敬できるのに、イラッとするのはなぜでしょう(^_^;)

===

そうこうして月曜日の今日、留守番をしてくれているお母さんからの連絡で、午前中に「一緒に遊ぼう」と、約束をしていなかった子が別個に2人来たそうです。そしておそらく、3人で遊んでいるんだと思います。お嬢はお友だちが来て、断ることなく受け入れたんだと思います。遊びに来た子が、イワクツキの子であっても。お嬢はそういう子なんですよね。

彼女の器量の大きさに甘えることなく、目を離さず見守って行こうと思います。
日曜日、名城公園で開催されたマラソンに参加してきました。5km33分。決して早くもないけど、私にしたら上出来です。

この日、参加したお友だちは私を含めて5人。長男坊の代のママ友たちで、みな子どもを旦那衆や実家に預かってもらっての参加です。わが家はパパが仕事だったのだけれど、一宮のじいちゃんばあちゃんがわざわざ来てくださって、子どもたちはそれぞれサッカーやドッヂボールの練習へ行ったり、当日開催されていた地元のお祭に行ったりして過ごしてくれました。じいちゃんばあちゃん、ありがとうございましたヽ(^o^)丿

そうこうして私たちがマラソンに出場することができたわけです。それも、現地までの往復は電車でするつもりではあったのだけれど、旦那衆のうち都合のつく方の申し出で、行き・帰りそれぞれ別の方が車での送迎をしてくださいました。旦那衆同士の面識はあれど、お互いの都合を調整して~なんてことをしているわけではありません。できる人ができる時にできるだけのことをやってくれるという環境で、私たちは応援してもらっているんだよね。とっても感謝感謝です。

そしてこの日、3時過ぎにいったんそれぞれ自宅に戻り、シャワーなどを浴びてから再集合して、打ち上げ兼次回参加大会の検討会を開きました。えーっと、鉄板焼がメインの飲み屋です(^_^;) 日本酒や焼酎の品揃えがとっても豊富な地元のお店。実はそのお店への送迎も、マラソンの時とはまた別の方が車で行ってくれました。ですので皆ビールで乾杯♪ 私たちはとっても恵まれた環境にあるよね、と一同合意&感謝。私たちがそうやって集まっている間も、それぞれの家庭で旦那衆が子どもたちの世話をしてくれているんだもんね。

で、5人のうち2人は、次回庄内緑地公園で開催されるマラソンのハーフに出場申込みをしました。彼女たちは今回の名城公園では10kmにエントリー、残る3人は散々バッシングを受けながら(^_^;)5kmへエントリーしてそれぞれが完走しました。次は?どうする?どうする?

とりあえず朝ラン・夕ランは、これまでの通り各自が自分のペースでできるときにやって、お互い励ましあいながら称えあいながら続けていければいいのではないでしょうか。なんの縛りもなく、規制もなく、自分の意志で動くことができる環境って素敵ですね。

とりあえず私は、自分の意志で朝起きて走ることを再開するのが目下の目標であります。。。(現在燃え尽き状態)
もともと公園などに行くとフレンチブルのごとくボールを追っかけていた長男坊。2年生になってからは、学年養護担任の30歳男性教諭(お嬢が2年で担任をしてもらった先生)が子どもたちを引き連れて休み時間になるとサッカーをしてくれるらしく、毎日のように日記にサッカーネタが連なるようになりました。もともとちょこまかとすばしっこくて足も速かったおかげで打ち負かされることが少なく、それがなおさら彼にとって楽しい時間になっているようです。その休み時間サッカーメンバーに地区のJFCでサッカーを習っている子が複数いて、彼らからCLUBの話を聞いてやりたい気持ちがどんどん増えてきていたようです。

彼が「サッカーを習いたい」と私に言ってきてから、CLUBの話を聞いて、パパに伝えて、家の都合などのすりあわせを考えつつ、彼の意思確認などをしている間に、2週間以上経ちました。それでも彼の気持ちは萎えることなく続いてきたので、体験入会をしてみることに。昨日日曜日が、その日でした。

練習場は隣学区の小学校グランド。朝9時練習スタートなので、現着はだいたい10分ほど前。ウォーミングアップを各自こなしてから集合、グランドを3週ランしてからダッシュなどのメニューへ。ボールを使ったトレーニングなどを交えながら、一時間半ほど動きっぱなし。その後はチーム戦をしてから、再びトレーニングが続きます。練習は12時終了、最後にグランドにトンボを掛けて、体験入会が終了しました。

3時間あまりの練習時間中、途中で給水タイムなどがあるのだけれど、ほとんどグランドに出っ放しで私のところに戻ってくるようなことはナシ。休憩時間も友だちとパスの練習をしたりして、動きっぱなしでした。親に連れられて入会させられた子は、隙あらばサボろうとしていて(^_^;)、喉が渇いただの足が痛いだの言ってはグランドから逃げ出したりします。特に昨日は暑かったし、それは仕方のないことなのかもしれません。そういう中、長男坊がグランドでボールを追っかけ続けているのを見ると、初日だったからってことももちろん大きな要因ですが、彼が希望するのだから協力したいなという気持ちになりました。

ところが!練習終了後に私のところに来た長男坊に、「楽しかった?入会する??」と聞くと、「楽しかった!でも入会しない」との返事!(@_@;) え?なんで??意味分からない。やっぱ練習きつかったのかな、初心者免除なんてなかったからかな?いやいや、えええー???と混乱した私でした。
よくよく話をして、入会すると自己紹介しなければならないのがいやだという彼の気持ちを聞きだすことができました。なんじゃそりゃ、笑える。どんだけ“へたれ”やねんなー(~_~;)

その後は紆余曲折を経て気持ちを取り直した長男坊、スパイクやすね当てや練習用靴下などを購入してウホウホです♪

ということで、来週からは毎週日曜日午前中はサッカー練習に付き合わねばなりません。自分で自転車に乗って練習に来ていいのは3年生からだそうなので。半年余り、やるしかありません。親の手間的には、お嬢と同じ習い事をしてくれると送迎の手間もなくいいんですけどね。それは本当に勝手な都合であります。今回は、彼が、自分自身で見つけて決めた習い事ですから、是非頑張っていきましょう!!!
サッカー練習を熱望する長男坊に突き動かされて、公園にて遊んどります。
家でDSやらビデオやらするより、こっちの方がやっぱイイね☆



毎週金曜日はお稽古ごとの日。スイミングが終わってから空手までの三十分の間に、夕飯を食べております。いつもばあちゃんが用意してくれたお弁当ですが、今日はじいちゃんが作ってくれました。私が作る夕飯よりもはるかに豪華( ´ ▽ ` )ノ
ダブルヘッダーをこなすお嬢の強い味方です!じいちゃんばあちゃん、ありがと~☆



今日は鞍が池公園が目的地。朝からバッタバッタで支度しました。忘れ物もチラホラ。
いってきまーす!



取り立てて練習に付き合うこともなかったけど、自分で折々に練習してきたようです。
手も足も背も小さくて、でもそれを活かして素早さや器用さを見せてくれる長男坊。
最近はサッカーばかりやっていて、ついにチームに入りたい気持ちになってますよー。毎週日曜日午前中三時間の練習日に、二の足を踏んでいるのは親の方でして…σ(^_^;)



雨の中でも、雨合羽着て子どもたちは楽しめるもんですなぁ(;´Д`A



あまりに風が強くて、緑地公園を撤退。家のお庭でやりました。
コレはコレでありかも~♪




タープ断念。荷物は飛んでく。天気はいいけど、コレじゃコンロの火が負ける~ヽ(´o`;



いつもパパや弟たちと同じ散髪屋さんでカットしてもらってきたお嬢。今回は初来店のカットサロンに来てみました☆

これがわたくしの下見を兼ねているというのは内緒ね♪( ´▽`)



今日は木曽川近くの緑地にきています。
写真じゃ見えにくいけど、タンポポいっぱいでキレイです。
一部、ドッグランとして開放もされていて、朝の9時前から人がたくさんきてますよ~。



新4年生、新2年生、年中組、無事始動しました。

===

近頃ふぇいすぶっくなるものを利用したり旧来のmixiを利用したりと、書き物の場所が散乱しています。本当はどこか一本に纏めておくと後から見直しやすいのだけれど、諸所の事情によりこないなことになっています。む~ん(~_~;)
facebookはリアルママ友からのお誘いを受けて登録しており、卑近な出来事を書き留めるには少々人間関係的に不都合があったりします。ここは、私の独白を書くには少々場違いにも感じます。mixiは正直なところ痰壷の様相を呈しておりますので無視していただければ結構です。

===

というわけで、無事…と言っていいのかどうか分かりませんが、とにもかくにも新年度が始動しました。お嬢は3年次の担任が持ち上がりです。

「担任のY先生、いやだ。ぐちぐちぐちぐち文句言うし。こわいし。」

とはお嬢の弁。
「ママもグチグチ言うよね。やだ?」っていう質問をしてみる私。なんだか「ひきょうくさい」ニオイがしますが、敢えて問うてみた。もちろん答えは「そんなことないよ!」です(^^) しかし、それに続いたのは「だってママこわくないし」。そして長男坊も同調して「うん。ママはこわくない」と重ねてくる。

私「こわくないの?さっきもいっぱい怒ったよ」
お嬢「でもこわくない。先生よりこわくないよ」
私「先生よりこわいひとはいる?」
お嬢・長男坊「パパ~~~」
次男坊「パパ~~~」
私「パパ~~~!!」

こわくないと言われた私にとっても、こわいと言われたパパにとっても、笑顔になれないという微妙なこたえでございます。いやでもマジでコワイし(^。^)
そんな感じで、うちをまとめているのは、やっぱりパパなのでございました。
お嬢の学年は2クラス編成。1年から3年までずっと2組だったお嬢、4年生の今年もまた2組サンでした。体操服のクラス書き直ししなくて済む~☆

たった2クラスなのですが、お嬢に聞いたところ、ずっと同じクラスなのは女子で2人だけなのだそう。え?なんで??もっとおるやろー、とパパ。そこで確率の計算。1/2×1/2×1/2=1/8で、クラスに女子が15~6人だから、ずっと同じクラスなのが2人なのは妥当な数字だという結論に。パパにその計算過程を説明されたお嬢の頭の周りにははてなマークが飛び散ってましたよ(^。^)

ところでですね、単純に考えると前年2組サンが同じく2組サンになるのは1/2なわけなんですけどね。お嬢が言うには、3年2組の1/3が2組で、残りの人は1組サンになったそうなのですよ。それで、1組サンから2組サンに引っ越してきたのもまた、1/3くらいだという主張…。えーそしたら数あわへんやんー、というとお嬢が混乱してしまいました。ダメだこりゃ。

さて、1組サンと2組サン、それぞれ何人?全部で何人?頑張れお嬢。
バーベキューに来たはいいけど、カセットコンロさんが撃沈しました。急ぎパパが新顔カセットボンベくんを調達してきてくれました♪( ´▽`)
すぐ近くから、ホーホケキョの声。はるだねぇ♪



天気もいいし、気持ちい~( ´ ▽ ` )ノ
子どもとサッカーのまねごとして、汗かいちまったっすよ☆



外は激しい雨。ハウスはイチゴたーっくさん☆
ハウスのどこでも食べ放題♪



ちょーカワイイ☆



先週末に終業式を迎えた小学生。春休み突入したわけですが、本日からは一宮へ3人で行かせていただくことになりました。

今朝行ってらっしゃいと送り出した子どもたち、31日土曜日に私たちが一宮へ出向いて再会する時には、実に4日ぶりとなります。そういうことも含めて子どもたちに説明するも、「あ、うん、わかったわかった」程度にあしらわれます。実家へ行ってじいちゃんばあちゃんと過ごす・両親不在ということに、何のためらいもないようです。もちろん、4歳もワクワクしながら荷造りをしていました。そして、久しぶりに自分の家に帰るよ!となった日、ワクワクしながら荷造りするなんて心持にはなってくれないことも容易に予想できます(^_^;)

とにもかくにも、じいちゃんとばあちゃんの言うことをちゃんと聞くように!!!

===

4月からは4年生になるお嬢は、児童館での預かり年齢を超えるので、平日は一人ですごさなければなりません。もちろんお友だちと約束するのは自由だし、お昼はお弁当を用意するのでどこで食べても構わないのですが、自由と寂しさは表裏一体で彼女にやってくるのですよね。同時に、私にとっても心配というか気がかりな点でもあります。

ということで、お嬢には携帯電話をもたせることにしました。当初は親とだけ連絡が取れるみまもり携帯を検討していたけれど、彼女からの連絡は1件だけに限られるのが難点。それで、かんたん携帯のようなシンプルで安価なものでよいから、一応普通の携帯を持たせることにして・・・。

お嬢、スマホデビュー。
昼休みが終わってしまうまで、頑張って書き上げます!!!
(記憶が抜けてしまうまでには間に合わないかもしれません。(~_~;))

===

14日!長男坊のお友だち家にお誘いいただき、わやわやがいがい過ごしましたー。写真?無ぇ!
17日!大阪両親の結婚記念日!お祝いに駆けつけできなくてごめん!仲良く穏やかにお過ごしくだされ~(^_^)/~
18日!お嬢の空手試合。小学校3・4年初心の部、上段あり。エントリー5名のトーナメント。結果、初戦で敗退するも、トーナメント具合がよくて3位入賞トロフィーいただき。3時間待機、1分30秒の試合(負け)でトロフィーもらってご機嫌なお嬢。なんとかしてくれ~~~(>_<) 公式戦で一勝するまでやーめーさーせーまーせーん!!!(目標値低め)
~19日!一宮で子ども3人合宿。早朝ランニングの途中で嘔吐・下痢を催して帰宅するワタクシ。きちゃなくてごめん。
20日!近所の友だちが公園でサッカーとつくし採りに興じているのをお断りして、ファミリーカラオケ3時間。長男坊はマイクを離しません!歌ったのは戦隊物とアニソンと童謡とAKB、いじょう!!!…orz

えーっと、ほかには?ある?ない?(記憶欠落)

===

今週末で春休みに突入。来週は怒涛の年度末。来年からは児童館で預かってもらえないお嬢メインで利用する、携帯電話(スマホ)契約検討中~♪結婚10周年記念の買い物もしなくては。パパは昇級して労働組合から管理職へ転進。私は今日社長に「今年こそは頑張ってね」とささやかれ、RCCMの勉強開始(の心の準備開始)。

昼休み、おしまい!今日のランチはパンとスープ。部長に「粗食だね」と言われつつ、体重だけは頑として維持中!

いじょう!!!
ってか、忍たま( ´ ▽ ` )ノ



ふらっと立ち寄った公園にて。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[05/07 mame]
[05/06 mam]
[05/05 mame]
[04/11 mam]
[04/10 momo]
FX NEWS

-外国為替-


nyaoチャ箱♪
* ILLUSTRATION BY nyao *
忍者ブログ [PR]